1998/03/01
 → ベルリン(市内) →

Germany<ドイツ>




■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■ 



海外ほぼ一人旅


Top Page
<トップページ>



Countries
<旅先>




Europe
<ヨーロッパ>


Belgium
Belgium
<ベルギー>

Germany
Germany
<ドイツ>

Italy
Italy
<イタリア>

Vaticano
Vaticano
<バチカン>

Spain
Spain
<スペイン>

夜行列車でドイツ西端のケルンから、一気に東寄りのベルリンへ。

貧乏旅行なので、宿泊費を浮かせられ、かつ、
旅行期間中有効なユーレイルパスも活かせる、そして、
移動時間を無駄にせず効率よく移動できるってことで、
この旅では夜行列車をフル活用しました。

たしか、ケルンの次にベルリンを選んだのは、
初の一人自由旅行、事前に旅程は敢えて考えないようにしてたので、
(この頃はそうじゃないとダメくらいに思ってた)
前日、ケルンでサッカー見た後、宿泊をどうするかってとこで、
上記の理由により、夜行の移動でちょうど一晩かかってくれそうな遠く
ってことで、選んだはず。。

まあ、首都だし、ベルリンの壁のベルリンだし、
行こうとは思ってた場所ではあるんだけど。


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■ 



ベルリンには早朝に到着。
この頃は初の一人自由旅行で要領なんてものはわかってないし、ただひたすら貪欲に観光する(?)ことだけしか考えられなかったので、さっそく駅を出発したんだったと思う。
とりあえず、これはベルリン駅(の端)だと思う。
すべてが新鮮だし、写真を撮るという行為にも慣れてないころの写真だから、こんなん撮っちゃってたんだね。。この頃なんてフィルムカメラなのにね。。




おお、これはなんかいい感じの建物じゃん。
さっぱり記憶にはないけど・・・。
なんの建物だったんだろ?
この感じだと、そもそも、この写真を撮った時に分かってたかも怪しいな。。



なぜか中華風。。。
これは、、、ベルリン動物園が近くにあることがわかって、目指してたはずだから、その入り口か??
でも、中華風である理由はないよな。。。たぶん違うんだろうな・・・。





たぶん、どっかのホテルの前なんでしょう。
いかにも、サッカーチームの移動バスがあったので、とりあえず撮ってみた。
どこのチームかはまったくわからんけど。。。


ベルリン動物園っぽいところまでは、たしか行ったはず。
まあ、朝も早いし開いてなかったんだと思う。
そもそも、入場料払ってまで入る気もなかったと思うけど。
周りを歩いてたら、動物見えたからとりあえず撮っといたんだったと思う。





なんか公園的なところをかなり歩いてたんだと思う。
それにしても、人を全然見かけなかった記憶はなんとなくある。。。朝といっても、そこまで早朝ではなかったと思うんだけど・・。
とりあえず、奥のあれを目指してる。


奥のあれまで来ました。
戦勝塔ってやつらしい。
エレベータで登れたので、当然登っときました。

もう建物の名前とか、いろんなことが古い記憶過ぎてわからないので、当時持って行ってた「地球の〇き方」を引っ張り出して確認。
ていうか、チョー古い!!当時のって、こんな感じだったんだっけ!?て、変なところで感動。
ヨーロッパ版だったこともあり(広範囲)、最近のと比べると、情報大ざっぱだし、全然少ない気がする。。。ていうか、そもそも紙質が・・・。
よくこれでおれ周れたな。




ブランデンブルグ門近くの建物(だと思う)。)
このあたりの建物は、工事中だらけだったことだけは、よく覚えてる。
まだ、ベルリンの壁の崩壊から、年数もそんな経ってなかったからでしょう(そうでもないか??)
歴史的な感じの建物が多かったけど、再開発中ってイメージでした。


で、これが、有名なブランデンブルグ門。
特にゲートがあるわけでもなく、フツーに歩いて通り抜けたと思うけど。

偶然、鼓笛隊(??)的なパレードっぽいのをやってました。
が、まだ朝だし、さして人が集まってるわけでもなく、ビミョーでした。。




こんな感じで、主に大通り沿いを歩いてたけど、ホント至る所で工事中。
今行ったら、すごいことになってそうだな。


おお。いかにも外国の街角って風景。

おれ、ヨーロッパに来てるんですよ。再認識。








これもいかにもな建物。
別に、とくに有名な建物とかではないと思う。あ、でもなんか書いてあるな、、読めんけど。。。



これはドイツ歴史博物館ってとこの中でしょうか?
大通り沿いに歩いて、博物館だか、美術館的なところに入ったことは覚えてるけど。。

これは、きっとベルリンの壁でしょう。







これは、ペルガモン博物館か、ボーデ美術館か・・・。
ガイドブックの地図観ても、この辺にごちゃごちゃっと固まって3つ4つあるので、どれがどれだか・・・。
少なくともこの辺の1つには入ったのだけど、どれだったのやら。。
入ったのは、たぶんペルガモン博物館だったとは思う・・。


奥のはたぶんテレビ塔。
最後にちょこっと登りもしたはず。

んーーー、なにこの構図。。。
当時ってカメラで写真撮るって、今みたいに日常じゃなかったから、ほんと、つくづく下手だよなぁ・・・・。
それまで、自分で写真撮るなんて、滅多に無かったからなあ。。。
しかも、当時はもちろんデジカメじゃないから、現像して、出来上がってくるころには、とった時のこと忘れてるし。。
というわけなんです、このころの写真の下手さは(涙)




せっかく、わざわざベルリンまで来たのだから、がんばってベルリンの壁を探しました。
今、ガイドブックを見てもどこにあったの、よくかわからない・・・。記憶が混乱してるのか?
当時、よく探し当てたな、おれ・・・。

なんか、天気もそうだったけど、一人旅も始めたばかりで心細いし、暗い歴史の街ってのもあって、ずっとどんよりした雰囲気だった記憶がある。
1990年頃まで、この壁が機能してたなんて、冷静に考えたらすごいよね。ドイツでだよ、あの先進国のドイツ。


もはや、当時のおれのことが心配。

なんの写真?何を撮りたかったの?ってよく見たら、端っこに見切れる感じでオレが居た・・・。
わざわざセルフタイマーで何をどう撮りたかったんだ、オレ?あ?説教や!
もはや心霊写真程度の写り。貴重なフィルムを・・・。



  

このページのTOPへ

<<

Previous day<前の日> へ


Next day<次の日> へ

>>


GermanyGermany<ドイツ>へ戻る


© noriQ 2014

inserted by FC2 system