1998/03/02
 → フランクフルト(市内) ⇔ ハイデルベルク →

Germany<ドイツ>




■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■ 



海外ほぼ一人旅


Top Page
<トップページ>



Countries
<旅先>




Europe
<ヨーロッパ>


Belgium
Belgium
<ベルギー>

Germany
Germany
<ドイツ>

Italy
Italy
<イタリア>

Vaticano
Vaticano
<バチカン>

Spain
Spain
<スペイン>

得意の夜行列車でドイツ東寄りのベルリンからフランクフルトへ。

いい感じに早朝に着いたと思う。フランクフルトの印象は、The 都会。
午前中にそこらを歩いて観光し、なんと午後からは
フランクフルト近郊の街のハイデルベルクへ日帰り(?半日?)観光。

この日は、旅の4日目にして初めて、宿に泊まりました。
フランクフルトで初めての一人宿探し&宿泊。

もはや、当時、どこまで計画を立ててたのか覚えてないけど、
今なら絶対、朝街に着いたら、まず宿確保をするね。
ただ、この時は、ほんとにギリギリまで、どこで泊まるか(or移動)すらも
決めないようにしてたのかもしれない・・・・。

若さというか、無知というか、無鉄砲ってスゴイ。。。
初の海外一人旅なのにね。。
100歩譲って、もちろんそんな旅(宿泊)の仕方もアリだけど、
それって、金持ってるか、いざとなれば野宿覚悟か、のどうっちかでしょう。
もちろん、貧乏旅行のおれは後者だけど・・・。


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■ 



フランクフルトに朝到着。
で、これが駅。
フランクフルトって、ドイツの中でも結構な都会なんだと思うけど、そんなドイツ有数の大都会の駅って感じがしない。
こっちの駅って、日本のそれとは全く別物。




こんな感じで、超高層ビルがドーーン。
こんな感じを目の当たりにして、ここ都会だな~って印象が。

手前はゲーテだったかな。
この辺がドイツとはいえ、なんかヨーロッパ的でおしゃれ。


これはたぶんゲーテの家。
・・・だったと思う。

別にゲーテに特に興味があったわけではないけど、近くにあったし、駅周辺の目ぼしい観光地が他になかったし。。
あ、でも、大学のドイツ語(第2外国語)の授業の教材で、ゲーテ使ってたような気がするから、ちょっと親近感(?)はあったのかも。。
ただ、ドイツ語は1ミリも身につかなかったけど。




これは、もはや何の建物だったのか不明。。。
別に名のある建物じゃなくて、単にこのころは、ヨーロッパチック(?)で珍しいってだけで撮ってた可能性は大。

この写真が斜めなのは、スキャナで取り込むときにズレてたっぽい。後でスキャンし直さねば。


これは、たぶん旧市庁舎。だと思う。
時計が仕掛け時計になってたのを眺めたような・・・。
いや、、全然別のところの記憶とごっちゃになってる気がしなくもないような。。。





これは決して正面ではない(見ればわかるか・・)けど、なんでこんなアングルで撮った?とか、このころ特有の謎だらけの一枚。
なんとか教会か、もしくは大聖堂ってやつだったか。。。
中に入って出てきたとこだったかな。。塔に登ろうとしたはずだけど、実際登れたか、もはや覚えてない。

そういえば、この辺の教会か大聖堂で、入り口探してウロウロしてたら、人がいっぱい並んでるとこ見つけて、そこにいたオッチャンの一人が手招きするので、入り口と思ってついて行くと、たぶん教会が食事の配給してるっぽいとこだった。。。修道女(?)の人に怪訝な顔されて帰らされた。いや、だっておれもおっちゃんが来い言うからついて来ただけで、知らんかったし。


すぐ近くをマイン川(当時はライン川と勘違いしてたかもしれない感がある)が流れてて、その対岸。

ほんとに対岸に行きだすと時間足りなくなるので、この橋の途中までしか行ってないと思う。
むしろ橋を半分でも渡った記憶すらない。




これは何か有名な建物とかではなく、ドイツで「うどん」って!と思って撮っただけなはず。
レストランっぽいけど、もともと古くからあった建物を改装して使ってるのか、
そもそもレストランとして、こんな感じの外観で建てたのか・・・。
さすがに、前者かな。。


どうやら、午後からハイデルベルクに来たらしい。
フランクフルトから電車で1時間くらいのとこだったみたい。

たぶん、駅から歩いて有名なお城まで往復するのが定番の観光コースなんだと思うけど、すごく雰囲気のある街でした。







これがハイデルベルク城ですな。
もはや、右下にわけわからないものが映り込んでるのは見ないことにしよう。。
それ以前に、なぜ右の建物を避けない・・・。


ここが城の入り口だったと思う。
めっちゃ雰囲気あるね。




お城が高台にあるので、眺めがいい。
これはよく目にすることがある有名な橋だね。



この街並み。
めっちゃ雰囲気ある。おとぎ話のような街の眺めってやつですな。
フランクフルトから近いのにね。






これはさっきの城の入り口を入って、中庭からお城を撮ったもの。(のはず)


中がどうなってたか、もう覚えてないけど、こんな大きなワインの樽があって、ワインを飲んだのだけは覚えてる。







お城を見終わって、このアングルを求めて対岸に。
さすがにこれはちゃんと撮れてる。



ハイデルベルグ、いいとこだった。。もっと時間あったらよかったのになあ、、と思いながらもフランクフルトに戻って宿確保。
これたぶん宿の入り口。全然宿っぽくないし、写真撮るようなもんでもない。まあ、初の一人旅の初の宿だから。。

宿の入り口で3人組の日本人大学生(♂)が、晩飯一緒に行かない?って声掛けてくれたので、へい喜んで!って感じで、速攻でチェックインして(運よく最後の1室だという話だった。危ねっ!空いてなかったら、晩飯どころじゃなかった。。)一緒に晩飯に行った。初めてまともに食った食事だったかも。。
彼らも卒業旅行で、1、2か月前から周遊して、もうすぐ帰るとこだって言ってた。すげーいい奴らだった。




  

このページのTOPへ

<<

Previous day<前の日> へ


Next day<次の日> へ

>>


GermanyGermany<ドイツ>へ戻る


© noriQ 2014

inserted by FC2 system