2004/09/30
  → コルカタ(市内)

India<インド>




■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■ 





Top Page
<トップページ>


Countries' list
<旅先>


India
India
<インド>


旅程12日目。
インド11日目。

今日はついにコルカタに到着。前の言い方だと、カルカッタ。
もちろん、おれが学校で習ったころはカルカッタ。

インドって、形はみんなだいたい知ってて大きさがマヒしがちだけど、
まあまあデカイんです。
インドの横幅一番広い当たりで真ん中よりちょい西寄りのデリーから、
ほぼ東端のここコルカタまで、結構移動してきました。そういえば全部列車で。

デリーからコルカタまでを所々観て回るのが、まあ、インド観光の一般的な
ツアールートの一つです。このルートなら、ほぼ一方向に移動していくので。
そして、この場合、普通はコルカタOUTで帰国するんでしょうが、
なぜか最初に飛行機のチケット取るときに、そうはしてなかったオレ。。

とりあえず明日まで、インドでもなかなかの混沌具合(らしい)のコルカタ滞在です。


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■ 



2度目の夜行列車で移動。
記憶にない写真だけど、たぶん自分が乗ってる列車から見えた隣の列車を撮ったんでしょう。
たぶん、同じような車両だったと思う。
もうコルカタに着くころかな?もう着いて止まってたのかも。




これが寝台車両の中。
といっても、昼間は下の段を普通に座席として使ってるっぽいけど。
おれの寝台切符、上の段でした。カバンが見える。
位置、高いよね。
なんでかって言うと、背もたれに見えるあの部分、2段目になるなのです。
だから、おれのとこは、本当は3段目。ワオ!
夜中寝てたら、途中で乗ってきたインド人が2段目セッティングして乗り込んでるのを見て衝撃を受けた。
だって、日本人の感覚に3段ベッド(しかも寝台で)なんて無いし。。
そして、扇風機もついてるけど、まあ、大概壊れてる。。。
クソ暑いインドで扇風機すら無しって、、、発車前、蒸し風呂状態で相当暑かったのはよく覚えてる。。
インド人でごった返してる暗い(止まってる間は電気もついてなかった)蒸し風呂列車、、、なかなかっすよ。。。


駅を出てすぐ川があった。
この川が雨季にはよく氾濫するらしい。(たぶん。コルカタはよく冠水するらしい。)

帰国した後、ここで知り合った人から聞いたところ、案の定、雨で道路が水浸しになって、現地の子供たちはその辺で泳いで遊んでたとか。。
乾いてても、なかなかの汚さっぷりのインドで、、、想像を絶します。。




これ、駅から宿に歩いてる途中に横切ったでかい公園みたいなとこにあった競技場。
この少し前に、サッカーの日本代表とインド代表の試合があったのが、ここらしい。
日本人は外国では大概”ナカタ”と呼ばれるのだけど、このときは中村俊輔が活躍してた時で、”ナカムラ”パターンと半々くらいでした。


宿を見つけて、チェックインした後、市内を散策。
早くつきすぎて、まだ部屋に入れなかったんだったっけかなあ??
単に時間少ないから、貪欲だっただけか?
これは確か、カメラ(この時はフィルムカメラのみ)の電池が切れたので、街中で探して買ったのがこの売店だったと思う。この時も、写真好き(撮られるのが)のインド人の本領発揮で撮ってくれって頼まれたんだったかな?
売店の男の子がからかわれてたから、こっちから撮ったんだったっけかな??




これはプラネタリウム。のはず。
たしか、この日は入らなかったけど、
次の日に観に行ったはず。

珍しくクーラーがちゃんと効いてて、しゃべってることはわからないし、暗いので、ほとんど寝てしまってました。
まあ、疲れてたから、半分は座ってゆっくりしたいのが目的だったからいいんです。。


これ何かは覚えてない。
ガイドブックには出てたはずの建物。
中にも入ってないし、外観をチラ見して終了。
疲労から、極端に興味がなくなってた気がする。




このホワイトハウスみたいな建物もなんか名のある建物のはず。
ガイドブックには間違いなく出てたはず。

もう夕方のいい時間になってたし、ホントに疲れてたので、
近くにすら行かなかったかも。。



上の建物とか、この辺一帯が大きな公園みたいになってたんだと思う。
ここは何もないただの広場?なので、突っ切って少しでも近道で帰ろうとしたんだけど、
あまりに広くて、腹が立ったのを覚えてる。。

公園内だから、リクシャーとかに乗ることもできないし、、、なんなんだよ!この無駄な広さは!
寝台移動の寝不足と、コルカタの蒸し暑さと、ここまでのインド疲労に完全にやられてたな。。。



このページのTOPへ

<<

Previous day<前の日> へ


Next day<次の日> へ

>>


IndiaIndia<インド>へ戻る


© noriQ 2013

inserted by FC2 system